FC2ブログ

9月17日

きおうの収穫そして販売を終え、今日これから最後のサンつがるの収穫をします。
今年産の早生のりんごは生育が良く、りんごの玉伸びが良かったです。
きおうのりんごジュースとサンつがるのりんごジュースができあがりました。
りんごジュースを搾汁するにあたり、ジュースの味を決めるりんごの品質の他に、一番大切なのが品種です。その品種の持ったりんごの味がそのままストレートに反映します。
私見ですが、りんごジュースの四天王なる品種が私の中にあります。
その一つが、きおう、サンつがるです。
早生のりんごらしく、甘すぎず、濃すぎず、若い味ったら変かも知れませんが、おススメです。

6月17日

 待ちに待った待望の雨が一昨日の夜より降り出す。
 正確な数字ではないが、上空に邪魔なもののない場所に大きなバケツを置く。
 今朝までで40ミリ弱の雨量だ。
 りんごの葉っぱが濡れ草がこれから一気に伸びる。
 草刈をしなければならない。

6月6日

久し振りに書く。
家の新築。娘の高校総体。りんごの黒星病対策。摘果。目まぐるしく日に日に変わる。しかし対応しなければならない。
我が家のりんごは豊作気味。嬉しい限りだ。
天気が良すぎて干ばつ気味。水田転作園は水を入れて対応しているが、入れれない園地もある。
とにかく、雨が欲しい。

3月28日

25日に千葉へ来て3日目の朝を迎えました。
娘のソフトボールの応援に来ました。
決勝トーナメントに残り、全国のてっぺん目指して今日から戦います。
決勝トーナメントに残ったのは22校。
まぐれだろうが、奇跡だろうが、一つでも上に残ってほしいです。
今日もこれから応援です。

3月21日

 剪定もきおうとつがるのワイカ園に突入。
 昨年とは違い樹も大きくなり思うように捗らない。
 昨年成らせすぎた樹もあり、花芽が薄い樹もある。
 反省しながらの剪定だ。
 来週から1週間千葉県へ娘のソフトボールの応援に行くため、少しでも先に進めなければならない。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク