FC2ブログ

腹いっぱいカニ食べた

昨日、地元集落の生産者17名でレンタカーのマイクロバスを貸し切り夏泊半島へ朝から飲んだくれの日帰り旅行に行ってきた。果樹共済の還付されるお金を均等に分ける手段がないために、以前より毎年「皆で飲んで食ってしまえばいい」とのことで大盤振る舞いですが毎年行われています。
これも一年の中で楽しみの一つ。家族はブーブー言いますが・・・。

黒石市から夏泊半島までは車で1時間くらいかかりますが途中、浅虫温泉の前を通ります。
浅虫温泉付近に限ったことではないのですが、とにかく中山間地が多いです。
以前、子供たちと東京観光に出かけた際も東北道を走るわけですが、見渡す限り中山間地の中を走り抜け東京へと向かった記憶がよみがえりました。
区画整理されたんだろうか?という水田が散見される中において大型のトラクターが水田を起こす姿が見受けられました。
今後TPPなるものに我々農業人は生活が左右されます。
国際価格という相場に左右される経営のなかにおいてコストは物価の高い国内価格の相場に左右されることになります。
これらも国際価格にしなければ太刀打ちできないことを行きの車中に考えさせられました。
難しい話ですが帰りの車中は眠りこけて帰ったのは言うまでもありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク