FC2ブログ

夢叶う・・・。

 就農して20年近く。
 いろんな壁にぶつかった。乗り越えれた壁もあれば乗り越えれずに避けて通った壁もあった。隙間をかいくぐった壁もあったなぁ~(笑)
 我が家の経営の損益分岐点を突き詰め、毎年経営の予算をたてるようになって、前に進む歩幅が大きくなったように思います。
 農産物を生産する農家や、海から魚を獲ってくる漁師、すべて相場に左右されながら生活しています。
 相場が損益分岐点より下回ることが毎年あっては生活できなくなります。当然のことですが・・・。
 損益分岐点っちゅうものに気づいたのが11年前。経営者として失格だよね(笑)
 それを下げるために規模拡大があるんだよね。
 でも必ず手が行き届かなくなるような気がして。またその限界点に挑戦してみたい自分もいるのも確か。
 政府が言う農地の集積による大規模化なんて簡単に進むわけがない。
 そもそも農地ってのは既得権益でしょ?
 これを守るために農家の後継ぎっているように思う。
 これが生きるための農業の原点でしょ?
 
 話はあちこち飛ぶが夢っちゅうか目標のひとつに、りんごを直接消費者に届けれるような農家になりたいってのが目標だったんだよね。
 支持されるためには哲学をもって美味しいりんごを作り続けること。
 お客様にりんごのことなら何でも伝えれる知識をもった農業者になること。
 そして何より大事なのが、ものを売るってことは自分を売るってことのような気がします。
 ひとつの夢が叶い、次年度からはまた何かをするためのヒントを探す心の旅に出発しますが、「作る」とか「造る」じゃダメなんだよね。
 「創る」じゃなきゃ。
 りんごを作り続けることには変わらないのですが自分創りの旅にでます。

 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク