FC2ブログ

ソフトボール応援

 昨日今日と娘のソフトボール県大会の応援のため、むつ市へ行ってきました。
 やませの為か日中も二十度くらいの気温に霧雨。
 結果は予選敗退であったものの子ども達のひたむきな姿に感動させられました。
 一生懸命にむきあえるものがあるということが素敵な事のように感じます。
 
 私の住む黒石市は明後日から短い夏のねぶた祭りが開催されます。
 今の時期になればねぶた囃子の練習でアチコチから太鼓や笛の音が聞こえてくるものです。
 私の住む町内でも、ねぶたを出陣していますが今頃になればねぶた小屋に作り手の大人が集まり毎晩小屋の前で終わってから酒盛りするのが慣例です。が、近年農業後継者も減り職業の多様化というのだろうか皆さん忙しいようで人も集まらなくなってきました。
 先ほど、ねぶた小屋に顔を出しましたが数名。
 酒を飲むような雰囲気でもなく寒いから終わるということで帰ってきました。
 過ごしやすい夏と言えば聞こえはいいのですが、突き刺すような暑さになってもらわなきゃ、短い夏に悔いが残るような気がしてなりません。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

感謝感謝

みんな本当に頑張ってましたね!ホントに感謝感謝ですよ!

寒い夏ってなんだか気持ち悪いです…カンカン照りの昭和時代が最近妙に懐かしいです…。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク