FC2ブログ

投資の順序

 摘果作業も終盤戦に突入しました。残り40アール弱までこぎつけました。
 平年に比べ大幅に遅れています。遅れている理由は開花の遅れによることと結果枝を平年よりも多く配置したこと、そして人工授粉を徹底したことがあげられます。
 結果枝を多く配置したしたことには理由があります。
 まず大雪により剪定時に下枝を確認できなかったこと。これは下枝が雪解けの際に枝折れがあったりと万が一を想定し結果枝を多めに配置したことが要因です。
 人工授粉の徹底は開花量が多く、昨年のカラマツ(不稔果)被害から人工授粉の大切さを学びました。
 今年もカラマツ被害が騒がれていますが嬉しい悲鳴なんでしょうね。
 実立ちを確認したと同時にパートの方々の協力を得ながら遅れながらも順調といったところでしょうか。
 いち早く摘果することによって大玉生産にも直結します。
 開花量も多く人工授粉の徹底によりパートさんを平年の2倍以上多くお願いしています。

 さて農作業中は様々なことを考えながら作業しています。
 パートの母さん方にからかわれたり、昔のりんご作業の話を聞いたり、また長年りんごの出荷および荷造りをされた方々なので昔の話を聞いたりと。
 勉強になります。
 その他に自分自身の今後の農業経営のことであったりと。
 今春、キャビン付スピードスプレーヤーという800万ほどする農業機械を購入しました。
 農薬散布車です。
 真夏の暑い時はエアコンの効いた車内。春先の寒い時期はヒーター。まぁ一種の贅沢なんでしょうね。
 国の経営体育成事業というのがありまして3割の補助事業です。
 購入価格の3割を国が補助してくれるというものなのですが。
 自園の栽培面積からいったら大きすぎる農業機械かも知れません。
 大きすぎるというより値段が高すぎると言った方がいいですね。
 10年後を見据えて投資したつもりですが快適さに投資するよりも収益性に投資するのは当然ですが3割ってのがあったので大きな買い物をしたのも事実です。
 投資の順序も難しいですね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりだな・・・。21日まで剪定士の研修だったそうでお疲れさん!お~!!キャビン買っちゃったか(^^)。ショウシンか?共立か?
まあ、どっちでも良いけどキャビンは最高だよ(^^)v。それに薬剤の掛かりが良いし散布量が従来に比べて2割少なくなるので投資した甲斐があるよ。それより何と言っても涼しい(^^)。Tシャツにジーンズ、スニーカーで散布出来るんだからな・・・。携帯でも話出来るし。楽しみだべな・・・。へば、また・・・。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク