FC2ブログ

秋の火災予防運動

 まったくもってりんごネタのない自分に「りんご日記」の名が泣いているような・・・。
 今日から秋の火災予防運動です。
 日中畑仕事をし、夕方七時から地元集落の消防団に所属している為、消防車で地区をグルーっと巡回します。消防団に所属してから十数年経ちました。
 大きな災害や火災がなく幸いです。
 
 地元の消防団員には他の職種の方々が大勢います。
 昔は、りんご専業農家がほとんどだったらしいですが今では親は農家で息子は会社員が主流です。
 僕は中学生の頃に父親が亡くなり、今は妻と母親と三人で家族農業してますが子供が将来就職する土俵に立った時には、家族農業も一職業と認められるくらいの農業所得を持って職種を選択させるのが私の役割なんじゃないかなぁと思います。
 
 消防車

  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初コメント

おはよう!ブログ見ていますよ。やっぱりどこの地域でも親が農家で子は勤め人が多いです。特に反別が多い農家の子が勤め人だったりしてね。でも、最近派遣ギリなどで泣く泣く畑仕事している人もいますが、その人たちを仲間(支会)に入れるなりやる気を出させるのもわたしたちじゃないかなあ・・・。農家の良いところをアピールして身近なところからやれば必ず結果がでますよ。

Re: 初コメント


ヤマサンりんごさん、どうもありがとうございます。
 ヤマサンも私の先輩ですよね?面積の多い人程、息子は勤め人なもんですよ。だって昔からの地主の子供でしょ?そういう人に限って役場なんかにいるものです(笑)
 これからも御指導ください。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク