FC2ブログ

朝ズバッ!!

 今日の朝のニュース番組「朝ズバッ!!」の取材を昨日うけ、今日放送されました。
 たくさんの方々からのメールや電話いただきました。
 本当は僕のりんごづくり仲間が取材をうける予定だったのですが取材前日に足を怪我され代わりに僕が受けることになりました。
 放送内容はりんご園の大雪被害について・・・。みたいな感じでしたが、前年の秋田県の豪雪被害を目の当たりにしたこともあって、雪の恐ろしさは知っているつもりです。
                                                    僕は幸い、皆さんにこうして情報発信をすることができますが、できない生産者もたくさんいます。
 毎日、家の雪かきや屋根の雪下ろしに追われ、その後りんご園に行ってりんご樹の雪下ろしを行ったり、雪の中に埋もれた枝をスコップで掘り起こしたり消雪剤を撒いたりと懸命の努力をしております。が、あまりにも降雪量が多く追いつかない状態であることも確かです。
 剪定も行わなければならない時期ですが、りんご樹を守ることが第一です。
 剪定作業を中断し、枝の掘り起こしや樹の雪下ろし、そして消雪剤の散布をひと通り済ませてから剪定作業にはいりたいと思います。                                                                                             この先、間違いなく春を向かえるわけですが、今は雪の中で見えない枝。
 消雪とともに、欠損した樹があちこちから見えてくるのが今から想像でき、春になるのが恐い気がします。
  
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様です。
先日は急きょ代わりを引き受けていただき、大変助かりました。
改めて、ありがとうございました。
昨年の秋田に比べれば、まだマシな方なのかも知れませんが、春に後悔しない様に出来る限りのことをやり、りんご樹を少しでも雪害から守りたいと思います。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク