FC2ブログ

上農は土をつくる

酒母添加
 日記に酒造りのことしか最近書いてませんが、今日も酒造りです。
 本業のりんごは?って方もいらっしゃるかと思いますが、朝から冬のストーブ燃料の薪を切り、定時に酒工場へ行き昨日搾汁した果汁に今日は酒母を添加し1500リットル超の果汁が酒へと変わっていきます。
 簡単に言いますが温度管理が非常にシビアで眠れない日々が続きます。

 さて、酒造りするにあたって再認識させられたことがありました。
 それは、おいしい酒を造るにあたり、りんごを搾汁した果汁分析したときのこと。
 もちろんアルコールになるために糖分は必要です。
 その糖度は当然ながら高くなきゃなりません。
 また果汁の窒素分も園地により、過剰なまでの窒素分の施肥により分析値が異常に高い果汁も見受けられました。
 当たり前のことですが、しっかりとした土作りの元に「おいしいお酒」もできるのです。

 「上農は土を作り、                                            中農は作物を作り、                                            下農は草を作る。」                                            という言葉もあります。
 上農になりたいですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク