FC2ブログ

剪定終了

 1月末から始めた剪定作業、今日ようやく終えることができました。
 一本一本すべて、自分の眼で観察し、納得のいく剪定ができた感じがします。
 これから肥料をやったり、園地内の整理をしたり本格的に忙しくなりそうです。
 それより夢だった酒造りが来週からスタートします。
 酒造りの杜氏的役割を担うにあたり胃が病みますが今まで勉強したこと、またたくさんの先生方に支えられスタートします。
 仲間すべての夢を背負う感じがして気が気でなりません。
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

選定お疲れ様でした。大曲でもりんごの花芽がふいてきましたよ。 新しいことにチャレンジするって、とっても勇気が要ることだよね!期待と不安が入り交じってることとは思うけど頑張ってください シードルが完成するまで期間はどのくらいかかるのでしょうか?隆治の作ったシードル楽しみにしています!

Re: No title

今年の天気は異常です。今の時期に真冬並みの寒さです。りんごは野生の植物で寒さには強いですが霜だけは勘弁です。無論、他の農産物においても同じことだと思いますが・・・。
 昨今、農水大臣のキャベツの裾物発言には失望しました。
 あんな考えじゃ、農業?なんて良くなるはずがないですよ。
 正直あきれました。
 話反れましたが、酒できたら報告します。

実すぐり

ブログを見て勉強させてもらっています、酒作りに、修学旅行の受け入れやら、忙しいく頑張っていますね。
たまにコメント書くのだが、パソコンに弱いので上手く送れません。
貴方のパソコンノガードが固いようです。
田作り始めたようですね。叔父さんがついているので大丈夫かも。
これから毎日の実すぐり先が思いやられます。3年ぶりに霜にやられず、少しまともなりんごが成っています。

Re: 実すぐり

自分の田圃は今年の春にすべてりんごを植えつけました。手が回らなくなるような感じがしないわけでもないが・・・。やりくりしますよ。
 遊休農地って言えば聞こえがいいですが、ようは湿田により放棄された田圃を今年借り耕作してます。面積的には20aなんですが10分の1くらいは湿田により手植えです。
 今日、妻と二人手植えしました。
 いつもいつも人の世話になってばかりなんで人の為に!って気持ちで植え付けしました。
 必ずや湿田を治します。
 確かに借り入れし耕作すれば経営的には赤字です。
 しかし、景観を保つことができます。
 まぁ~あのバカがやることだ!ぐらいで大目にみてください(笑)
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク