fc2ブログ

菜根譚

 今日の朝は格別に寒かった・・・。                                     年中だいたい朝起きる時間は決まっていて、今の時期は寒くて布団からでるのも憂鬱な気分です。         目が覚めストーブにスイッチを入れ布団に戻り本を読んだりしています。                                                                         菜根譚。たぶん、さいこんたんと読みます。
 「人よく菜根を咬みえば、すなわち百事なすべし」(堅い菜根をかみしめるように、苦しい境遇に耐えることができれば、人は多くのことを成し遂げることができる)という言葉に由来するそうです。かみしめて味わうべき人生訓の書です。
 プロ野球の野村監督が大好きで野村監督の愛読書ということで、この本を読んだら野村監督に少しでも近づけるんじゃないかと単純な気持ちで買いました。
 一時間読んでも2ページくらいしか進みません。
 あまりにも奥深くて。
「人のありかた」「生き方」「心の持ち方」「人とのかかわり方」「ものの見方」などなど・・・。
 私のベストセラーです。
 本屋で見かけたら覗いて見てください菜根譚
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク