FC2ブログ

バレンタイン翌日。

 今日は昨夜降った雪で午後からの剪定作業です。
 実は昨日バレンタインだったと今さっき知りました。
 結婚して十数年・・・。
 こうなっていくんですねぇ~。
 今思えば夕べは子供達チョコレート食ってたもんなぁ~。

 話は変わりますが、バレンタインの前の日の2月13日。
 この日は私の師の一人でもある方の命日です。
 先輩って言うより親父って感じの方でした。同じ町内の方なんですが・・・。

 私は中学二年の時に父親を亡くし母親に育てられました。
 高校卒業し大学へ進み就農した当初から先輩は非常に身近な方でした。
 農業のイロハも知らない自分に摘果から薬剤散布の農薬の選択の仕方、剪定と事細かに指導された方でした。
 りんご農家としての作業手順よりも人間的に学んだことが多かったような樹がします。                                 突然、脳内出血に倒れ亡くなりましたが今も心の中には先輩が鮮明に残っています。
 温泉が大好きだった先輩!お酒も大好きな先輩!冗談もうまく話が面白かった。でも一番好きだったのは賑やかな雰囲気の酒の席だったな・・・。
 
 夢だったことが現実として、今ようやく実行できそうになってきた。
 先輩!力を貸してくれ!
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 僕はそれほど深い付き合いはなかったものの、亡くなられた先輩は、りんご栽培の技術はもちろん、明るく場の空気をつくり、みんなから慕われていました。そういう人に限って…
 その点僕は、納得できないと先輩にでも引かないし、協調性に欠け人に好かれるのが苦手なので、逆に長生きしてしまいそうです…
 ところで、実現しそうな夢とは何でしょうか?

Re: No title


 夢・・・。人の夢って字の如く儚いそうです。
 実はさぁ「隆昭園」の昭も先輩の昭だったんだよねぇ。
 
 
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク