FC2ブログ

「ホッとサイダー」

 昨日今日の黒石市は日中も最高気温が氷点下。
 りんご園で剪定してても雪が凍り足元もぬかりません。作業は、はかどりますが氷点下ってことは、剪定道具の鋏や鋸を扱う時には気をつけなければなりません。
 寒い中、無理して鋏で枝を切ったりすれば鋏の刃がこぼれたりします。
 さすがに今日は午前中は畑で作業してましたが午後からは猛吹雪の為に休みました。
 剪定道具のことは日を改めて紹介します。

 さて今週末の日曜日に黒石市では「マッコ市」というイベントがあります。
 マッコとはお年玉という意味で津軽の方言です。
 この日は旧正月に合わせ地元商店街やスーパー、ホームセンターなど、ほとんどすべての店が早朝4時や5時から営業します。そして買い物金額に応じてマッコたる品物をくれます。
 また旧正月であるために「餅まき」といって餅の中にマッコ(現金)を入ればら撒き、我が我がと餅を拾うんですよ。だって中身は現金ですから・・・(笑)

 そんなマッコ市に、我が家のりんごジュースが「ホッとサイダー」と銘うって振舞われます。
 サイダーを温めて美味いのかと思われるかと思いますが、もともとサイダーとはりんごジュースやシードル、りんご酒のことを言うそうで、ホット?ホッと?するりんごジュースという意味で「ホッとサイダー」とネーミングしたそうです。実は、このりんごジュースのホットは美味いんですよ。甘みよりも酸味が口の中で広がり普段飲んでるりんごジュースより香りもありお勧めです。                                      当日早朝からの賑わいが予想されるので朝4時半から黒石市内で先着100名の方に無料で振舞われます。
 新しいりんごジュースの魅力、当日お時間ありましたらお越しください。
 場所は黒石市内の横町通りです。りんごジュース
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク