fc2ブログ

玉回し

 一日中玉回し。今日も玉回し。一番収量のあるサンふじの玉回しは一週間以上続く。残りはジョナゴールドの収穫とシナノゴールド、ぐんま名月、サンふじ、金星、はるかと続く。体調管理だけはしっかりしないと。週末岩手県で娘のソフトボールの東北大会が行われる。この応援もあるため、作業を急ぎたい。

玉回し

 一日中たまに回しを行う。
 私の家から車で30分くらいのところに弘前市がある。今ここでコロナウイルスのクラスターが起きている。すぐそこまでコロナは来ている、飲食店で起きたクラスター。 超高級クラブ。俺らには縁のない店だ。お偉いさんや、社長が感染してるらしい。
 コンビニへの出入りすら嫌になってきた。毎日りんご園の往復を徹底したい。

玉回し

 一番大きな園地の玉回しを終える。コロナで大学が休講になった次女も手伝ってくれる。昨日は長女の22回目の誕生日。先日三女の誕生日にはケーキがなかったのでケーキを買ってくる。生まれた時から、ずーっとやってきたことだ。10月生まれが2人のために誕生会を一緒に済ませたなぁ笑
 何より健康であってほしい。
 自分も12月生まれなんでクリスマスも誕生日も一緒だったなぁ。

サンジョナゴールド収穫

 午前は玉回し。午後から少しだけ栽培しているサンジョナゴールドの収穫。こんなに収量あったっけ?というくらいに収穫がある。正直嬉しい。
 今日は注文が殺到しているシナノスイートとサンジョナゴールドの荷造り。終わり次第りんご園に玉回しに行くのだが、かねてからお世話になった千葉県の方々が2人訪れることになっている。非常に楽しみだ。気をつけて来てほしい。

荷造り

 昨日は終日荷造り。千葉県からお世話になった方々が来てくださって夕方から懇親会。飲み過ぎた。今朝は痛恨の二日酔い。
 東北大会の応援で岩手の一関に来てます。

中尊寺

 早朝早くから岩手の一関に向かう。高校女子ソフトボール東北大会の応援へ。終盤追い上げるも2点差の7対5で敗れた。独特の緊張感の中またコロナの中やれたことに感謝したいと思う。時間があったので、その後中尊寺へ。人がすごかったなぁー。今日は2試合の交流戦を観戦し帰る。

今日から玉回し

 東北大会一回戦敗退した娘が昨日帰ってきた。悔しかったのだろう。優勝した高校に中学時代に青森県選抜チームで一緒にプレーした子が数人いることなど様々なことを話してくれた。めったに話すこともないし、相当思うことがあったのだろう。ソフトボールに対する覚悟というのか、想いなんだろうね。本人が満足するところまで、プレーしてほしいです。
 今日からまた、残りの玉回しを再開する。残り2日弱といったところだ。
 

玉回しを終える。

 昨日で玉回しを終えた。残りは反射シートを片付けて、収穫するのみ。反射シートは乾かさなければならないので雨降りはできない。今日は雨の予報がないので、反射シートを片付ける予定だ。いろいろとあった年だが、ここまできた。あとは気力の問題だ。けっぱるぞ。、

シナノゴールド収穫

 反射シートを片付けたいのだが朝方雨が降った。予報では降らない予定なのだが。急遽シナノゴールドの収穫をする。これは年明けに販売するりんごなので冷蔵庫の奥に入れた。午後から、反射シートを片付けようとしたら、またも雨。女心と秋の空とは良く言ったものだ。今夜は雨予報なので今日の日中の天気に期待したい。

反射シート片付け

 朝から天気が良く反射シートの片付け日和。
 夕方までに終えることができた。
 今日はジョナゴールドの最後の収穫だ。
 一つ一つ仕事を進めることで秋が深まり冬が近くなってくる。最後は気力だが体調管理をしっかりしなければならない。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク