fc2ブログ

 ようやく温度が下がり涼しくなってきた。シナノドルチェとほのかの着色管理を急ぐ。この涼しさでサンつがるの着色が一気に進むことを願う。
 今日は予想最高が26度。秋らしい天気になる。

 今朝の最低気温は10度代だった。
 昨日はサンツガルの収穫をし、その後ほのかの着色管理。今日も朝からほのかの着色管理。
 シナノスイートやジョナゴールドの着色管理もあるのだが、ほのかを終えればサンふじの着色管理だ。

そろそろサンつがるも終盤

 今朝、投稿するの忘れてた。今日はサンつがるの収穫。夜温が下がらず着色に苦戦する中、色の付かないりんごを諦めて次の作業に進めばいいのだが、オレは何せしつこい。
 一個でも色を良く仕上げて消費者に届けたい。生産者の責務だと思う。夕方から雨が降り出し寒かった。秋モードへ突入です。サンつがるの収穫も最終盤。注文はお早めに。

荷造り

 今朝は雨。一雨ごとに秋が深まっていくんだろうね。日中は曇りの予報なんだけど。最高気温も22度。
 今日は一日中荷造り日です。300を越える荷造りですので、間違えないようにしっかりしなきゃ。
 さぁ出動です。

反射シートを敷く

 昨日は308個の荷造り。忙しかった。
 今日はふじに反射シートを敷く予定。
 雨が降ったり止んだりだが、予報は晴れ。
 秋晴れであったらいいな。もう雨はいらないぞ。

サンつがる最後の収穫

 反射シートを敷きながら様々な事を考える。この先の作業の段取りの事や、それでも気持ちが無になりながら反射シートを敷き詰めて行く。無心になれるのがこの作業の好きなところ。
 今日も反射シートを敷くのだが、先にサンつがるの収穫をしてからになりそう。一気に着色が進んだ。先を急ごう。

サンつがる収穫最後

 今年のサンつがる。周囲の人達は柔らかくなるのが早すぎるとか言うものの、我が家のサンつがるには当てはまらない。まだまだりんごが若い。
 まさに今が旬。
 昨日頑張って収穫し、シートを敷く予定だったのだが、思いのほか収量があったため、今日も収穫。これで、今年のサンつがるは終えれそうだ。
 昨年に比べると相当な収量があった。
 嬉しいことだ。

思わぬ誤算

 サンつがるの収穫をすべて終えた。日焼け果が相当な量あり、たいへんだった。リンゴジュースに加工できるものは加工し、できないものは廃棄した。
 それでも製品になり得るりんごの収量は昨年よりも多かった。気温が高く日焼けを起こしそうな日は作業を中断することも仕事の一つだと教わった。
 同じ過ちは絶対に繰り返さない。
 午後からはシナノドルチェの玉回し。ふじの葉摘作業やシートを敷く作業もあるのだが、摘期にりんごを仕上げていかなければならないので玉回しが先だ。優先順位だけは間違わないようにしなければならない。

雨だった

 昨日は終日雨。数日前から違和感のあった左耳の診察へ。結果、急性中耳炎。中耳炎にはじめてなった。もう少し遅かったら熱が出たり痛みだすんだよと医者に言われ、神の雨となった。その後、作業用の眼鏡のレンズを新調しに眼鏡屋へ。どうしても2年ほど使えば傷がついてしまう。
 午後は止み間をみてシートを敷くものの、また本降り。そして夜は従業員と会食。焼き鳥屋へ。焼鳥チャーハンうまかったー!
 今日はサンつがるの最後の荷造り日。やるぞー!

サンつがる完売

 今年の暑さに手を焼いたサンつがるの着色。それでも、おかげさまですべてのりんごを売り切ることができました。ありがとうございます。
 もう一週間もすればシナノドルチェが収穫できます。その後は、トキ、早生ふじと続きます。
 朝の気温も一気に下がり半袖では寒くなり、りんごの着色も一気に進みます。
 体調管理しっかりしなきゃ。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク