fc2ブログ

熊が出たようだ

 日中は余るような熱さ。30度を越えた。
 りんご園は新緑の中のようで日陰もある。別に半袖でなくても普通に作業ができる。半袖にならないようにもしてる。
 スタッフ共々淡々と摘果をすすめる。
 昨日から情報はあったのだが、どうやら近くで熊が出没したらしい。早く捕まるか山に帰ってほしい。
 今日は雨の予報。しっかりと降ってほしいのだが、どうなることやら。
 スタッフには農休日と伝えた。
 オレは雨が降り出すまで畑を見回りに行く。
 

値千金

 朝7時くらいから雨が降り始め午後3時くらいまで降った。庭にバケツを置き、どれくらい降ったのか測ったら50ミリ弱だった。
 真夏日だった先日。乾いた土に湿気がさす。また今日から天気が戻り、一気にりんごの生育が進むだろう。日曜日また雨のマークが出てるが、ここで梅雨入りなるか?
日曜日、娘のソフトボールの試合があるんだよなぁー。日中はもってほしいが。

タケノコ獲り

 ふじの摘果。着果量が多すぎるため時間がかかる。今日は私と従業員と妻と3人で摘果する。母とパートの母さんは山へタケノコ獲りへ。タケノコ獲りが好きで毎年行く。りんご園の仕事はそっちのけ笑。
お昼前に山から帰り、タケノコの下処理。皮を剥いたり、保管用に瓶詰めしたり缶詰めしたりと。山で獲るより面倒くさい。
 夕べ、タケノコの味噌汁は食べた。やっぱり美味い。今朝はタケノコの炊き込みご飯みたいだ。朝から食欲が増す。

着果量が多い

 りんご栽培を始めて25年。今年くらい、りんごの着果量が多い年は記憶にない。
 それにしても、りんごの揃いが悪いから気をもぐ。揃いの悪いものを徹底して落とすと揃うのですが、欲も出るし、なかなか。と、いったところです。
 今日の午後から、娘のソフトの試合の応援。楽しみがあるから、頑張れます。

ホームラン

 午前はりんご園で摘果をし、午後から弘前市内のはるか夢球場へ。
 プロ野球が行われる球場で、娘らの試合が行われる。贅沢な話だ。中学の時にバッテリーを組んだピッチャーと別々の高校に進学したため、盟友との闘い。なんと、柵越えのホームラン。
球場内がざわつき視線を感じた瞬間だった。ホント贅沢な時間だった。弘前市内の高校と二試合行ったのだが、どちらも良い試合だった。
 今週末ついに高校総体の代替試合。弘前地区予選を行う。勝っても負けても精一杯挑んでほしい。また応援に行くつもりだ。

温泉通い、一年続く。

 車で3分走ったりんご園の中に温泉があります。先輩のりんご園なのですが。
 一度に数人しか入浴できませんが、この温泉の会員になってから一年経過しました。昨年、家を建て替える前に入会し、建て替えた後も継続してます。
 母曰く、家の風呂には入れない。とのこと。娘達は家の風呂がほとんどだが、私と妻も毎日温泉。
 何かが違う。
 体が知ってんだろうね。
 今日も一日摘果です。

一番大きな園地の摘果を終える

 夕方までに一番大きな園地の摘果を終える。
 ふじの収穫量の三分の1にあたる。
 朝7時から夕方5時までの作業時間の中で、その時間外は草を刈ったり、雑用な仕事をしている。
 園地を見回る貴重な時間です。
 一本一本健康状態も違うため、極力見回るようにしています。今日も朝飯前の見回りスタートです。

次園地すこぶる良好

 一番大きな園地を終えて、その向かいの園地の摘果を始めました。ここは10年ほど前に購入した園地です。今年のりんごの状況はすこぶる順調です。
 5日くらいで終えれる予定です。
 日中は摘果ですが、朝晩は草刈りです。

転んだらただで起き上がるな

 夕方温泉に行ったら木村さんと会う。小学校3年の孫も一緒だった。初顔合わせだ。膝に大きな絆創膏。膝どうしたの?ったら、転んで擦り剥いたらしい。そうしたら、お爺ちゃんが何か拾ったか?と何度も聞く。お爺ちゃんは転んだらただで起き上がるな!と言いたいのだが、小学校3年の孫には理解できなかった。小さい頃よく言われたなぁーって、木村さんと話しながら長湯しました笑
 今日も摘果。出動です。

飲み過ぎ

 昨夜は2年間勤めたりんご協会の支会連絡協議会の会長を退くための引き継ぎ会でした。
 いい酒は二日効くとは、このことです。今日は高校総体の代替え試合。地区予選です。
 りんご園での作業は休み、応援行ってきます。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク