fc2ブログ

8月10日 

 日中も酒が残る。
 早朝きおうとつがるに落果防止剤を散布する。
 それにしても具合が悪い。
 恋空の注文を6件いただいた。
 今日収獲し、すべて発送した。今年のりんごも始まった。
 恋空、残り3キロくらい。
 後日収穫予定。

8月11日

 早朝、下っこと妻と宮城へ。
 本当は親子で行くはずだった宮城が、長女は別件の用事。次女は部活の遠征で行けなかった。
 早朝出発するのは意味があって。仙台の市場内にある寿司吉というお店の朝食が食べたくて5時に出発しました。
 予定通り間に合い海鮮丼やらマグロ丼イクラ丼に刺し盛。そしてマグロの串カツ。
 日中はアウトレットを回り夕方から楽天イーグルス対西武ライオンズを観戦。
 牛タンをお腹いっぱいに食べ仙台を満喫。

8月12日

 ホテルの朝食を腹いっぱい食べ、次女のソフトボールのルーキーズ杯を応援に宮城県加美町へ。
 道中、おはぎの有名なスーパーさいちのおはぎと定義山の三角揚げ豆腐を食べ会場で次女と合流。次女は群馬へ遠征に行き、その足で宮城へ乗り込んできました。
 日中3試合行われ、暑さの中であったがすべて勝ち、安定した戦いでした。
 なにより3試合ともスタメンで出場したのがうれしかったです。
 夜は1時間ほどかけ山形県最上町へ。
 この最上町。大学の時の同期で友達がおります。
 友達夫婦と懇親し、湯澤屋という温泉宿に宿泊。
 久々に会ったが男前だった彼はお腹がポッコリ出て検診で肝臓の指数が高いらしく、笑いに耐えない酒の席でした。

8月13日

 お盆。
 長男として生まれ家の大黒柱である自分が13日の朝から自宅を空けることに罪悪感はありましたが、娘のソフトボール応援へ宿泊先から行きました。この日も3試合行われ、すべて勝ち優勝。
 最後の試合まで応援できませんでしたが夕方までに帰宅。その後、お墓参り。
 

8月14日

 明日から雨予報なので、丸葉園のつがるの落果防止剤を散布する。
 りんごの玉伸びは順調だ。今年の秋が楽しみだ。

8月15日

 妻の実家へ。
 なかなか揃えなくなった娘達と妻と妻の実家へ。
 1日宿泊し、妻の母親がいつもながらの御馳走で妻の父親、妻の妹夫婦と会食。
 

8月16日

 つがるの摘葉。
 お盆なのに毛布を着て寝る。
 寒すぎる。

8月17日

 午前はつがるの葉摘み。
 午後は土地改良区の総代会。
 総代会を終えれば、またひとつ秋へ向かう。

8月18日

 和歌山より、お客様が見え、今期の計画など話す。
 夜は、従業員も交えて懇親会。
 つがるの葉摘み。

8月19日

 従業員は休むが家族で摘葉。
 甲子園の高校野球が今日は休みのため、ラジオが面白くない。
 朝晩の涼しさに着色も進む。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク