fc2ブログ

6月10日

 午前りんご園で摘果をし、午後からは地区の運動会へ。
 綱引きメンバーとして参加。近年、綱引き負けた記憶がない。
 それよりも綱をつかむ前に転ぶ。足元がおぼつかなくなってきた。
 背中も肉離れっぽい。熱を帯び痛む。

6月11日

 従業員は草刈。残りは摘果。雨予報だったが持ちこたえる。夕方からこぼれる。

6月12日

 雨のため、休む。農休日だ。
 暦に合わせ土日休めばいいのだろうが、天気に合わせて休む。農業の宿命だ。

6月13日

 午前中で一番面積の大きな園地の摘果を終える。並行して草刈も終える。
 草に湿気のない時の草刈だけは避けたい。
 梅雨入りもしたことだし、土壌水分に困らないと想定し草も刈った。
 指導では草を刈ればりんご樹との水分の奪い合いがないため。とか言ってるが、絶対に違う気がしてならない。朝露を草は土中に送り込んでいる。下草の長いほど乾燥に強い感じがする。

 それはさておき、黒星病の被害をうけた幼果が散見される。
 防除費用はかさむが徹底しなければならない。

6月14日

 1日中りんご園で摘果。
 5人で進む。やっぱり畑仕事は気分が落ち着く。

6月15日

 朝から摘果。午後から青森市へ講習会へ。
 明日から下っこのソフトボール中体連。楽しみで気持ちが踊る。

6月16日

 今日と明日は農休日。下っこの中体連の応援のためだ。
 初戦緊張からなのか取りこぼす。次戦はいつもどおりの圧勝だった。

6月17日

 昨夜の酒は苦かった。
 県大会への切符をかけ今日も連戦。絶対に負けられない戦い。初戦は同じ市内の中学に勝つも次は絶対的王者平賀東中学と戦う。最終回まで0対0。結果同点で終えて、得失点差で県大会への切符を逃す。
 県大会へ行ってほしかったが、絶対的王者と対等に渡り合えたことが何よりも娘は嬉しかったようだ。もう一段上を目指す意味でも、まだまだソフトボールを続けてほしい。

6月18日

 今日から摘果再開。2日も空けるとりんごの成長を感じる。
 今日でまた一つの園地を終える。ふじの摘果も家の裏の園地ともう1か所。面積で50アールほど。
 周囲が騒ぐほどの黒星病も見えないため、ホッとするも気が抜けない。明日は薬剤散布。

6月19日

 早朝より薬剤散布。黒星病の重点散布もそろそろ終盤。アブラムシも見え始め、殺虫剤も加用。
 今回から夏散布用の散布量にあげた。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク