fc2ブログ

5月11日

 朝8時に携帯が鳴る。自宅に台車を持ってきました。と。8時出勤なのに1時間早く出勤し、持ってきてくれた。嬉しかった。
 薬剤散布は朝から風が強いので弱くなるのを待つが弱くならない。夕方おさまってので夕方から散布した。

5月12日

 朝から薬剤散布。風のない早朝から行う。
 9時前に終わり、きおうの摘花。早いものは実立ちが確認されるようになってきた。ワイカ園の通路の草も伸び草刈も同時進行。
 夜、次女のソフトボール部のお父さんたちと食事会。

5月13日

 母の日。ということをお昼過ぎに気づく。
 長女がケーキを買ってきて妻と母に渡す。
 母の日じゃなくパパの日じゃないかと言うが俺の口にケーキは入らなかった。
 今日からつがるの摘花。

5月14日

 温度が高くなるはずが寒い。ヤマセなんだろう。朝から5人で摘花。
 ワイカ園のつがるが仕上がり、残りのきおうへ。

5月15日

 今日は温度が上がる。
 今日でワイカ園のつがるときおうの摘花を終える。50アールの水田転作園だ。
 開花が早かったせいもあり仕事も順調だ。
 ケガや天候に注意しながら進めたい。

5月16日

 6年前に縁あって購入した水田に翌年りんごの樹を植えた。今年から収穫が見込める新しいりんご園の摘果。品種はつがるとトキ。
 しっかりと実立ちが確認できるようになった。早く強く!大玉生産に向けて摘果が始まった。

5月17日

 雨。そして寒い。厄介な黒星病の絶好の繁殖日和。この黒星病。近年猛威を奮っている。商品価値を著しく落とすため、何としても防がなければならない。

5月18日

 本降りの雨で農休日とする。
 黒星病が心配だ。

5月19日

 17日18日の雨が東北地方で災害をもたらす。
 2日で1か月分が降ったそうだ。自然には敵わない。つがるとトキのワイカ園の摘果を終え、ぐんま名月のワイカ園へ移動。

5月20日

 早朝ぐんま名月の摘果。
 その後、下っこのソフトボール応援へ。
 中学3年になり、最後の春季大会。中体連の前哨戦。
 勝つこともあれば負けることもある。涙の分だけ強くなれる。
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク