2月28日

 あっという間に2月も終わった。
 今日は日中剪定し、夕方から弘前のパークホテルへ。途中フラワー観光へ3月末の娘のソフトボールの全国大会の旅費10万円を払う。
 その後パークホテルへ。第30期青森県りんご産業基幹青年修了式へ来賓として出席させていただいた。
 りんご協会の会長、専務、原田種苗の社長さんなど非常に高い席に座らせていただいた。
 似合わない。
 更に来賓代表の挨拶まで。断るわけにもいかず想いを口にした。

 基幹青年とは青森りんご産業を担う基幹な青年となるための組織です。私も20期の基幹青年として勉強させていただきました。
 その30期の方々を前に1時間ほど「私のりんご経営」と題して今までやってきたことを隠さずに話させてもらった。
 私の経験上、人前で質問することは非常に勇気がいり、その後の懇親会などで酒の力を借りれば少し深く掘り下げた話ができそうな気がします。というより、そうやって学んできました。特に剪定においては現場で、この枝切れ!これ!これ!と次々に進むため、酒の席での反省会が何よりの勉強会でした。私も20期の基幹青年の時そうだったように彼らも同じです。
 講話というほどのものではありませんが、いろんなことを聞かれ、また自分も刺激をいただきました。

 
 
スポンサーサイト
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク